東海道本線/江ノ島線/江ノ島電鉄線 藤沢駅南口から徒歩4分
藤沢の歯医者、神谷デンタルオフィスの 特徴を紹介します。
院内感染を防ぐために、治療に使用する器具の滅菌を徹底しております。最も厳しい基準をクリアしたクラスBの滅菌器を使用し、滅菌後は滅菌パックで保存することで、清潔な治療環境を実現しています。
肉眼と比べて視野を何十倍にまで拡大し、より精密な治療を実現するマイクロスコープ。当院では、全ての診療ユニットにマイクロスコープを完備し、より質の高い治療が行える設備を整えています。
当院では常駐の衛生士が10名おり、中には保育士免許を持ったスタッフもおりますのでお子様連れでも安心です。また矯正治療の担当医や女医、訪問診療など、幅広い分野で各治療のプロフェッショナルが対応いたします。
診療、研究、ホスピタリティーの各現場をになっているスタッフが、社会からの期待や要請を正しく認識し、各現場で抱える課題に適切に対応する手がかりとなるものとして、スタッフ全員の意見をもとに『神谷デンタルオフィス行動指針』を策定し、全てのスタッフに配布しています。
患者さんに優しく、患者さんに信頼される、患者さん中心の歯科医療を行います。豊かな人間性と深い知性を有し、自らがそれぞれを思いやり協調性を有する医療スタッフが、心を込めて安心安全の医療を提供いたします。衛生面はその最重要課題となっております。個人情報を含めた人権を尊重した歯科医学と医療を通して、人類の福祉に貢献いたします。
未来
絶えず進化している歯科医療を担っていくため
信頼
患者様とご家族の方に優しく、絶えず笑顔で来院し、笑顔でお帰りいただけるように
絆
強い組織であり続けるために
診療、研究、ホスピタリティーの各現場を担っているスタッフが、社会からの期待や要請を正しく認識し、各現場で抱える課題に適切に対応する手がかりとなるものとして、スタッフ全員の意見をもとに『神谷デンタルオフィス行動指針』を策定しました。
「絆~強い組織であり続けるために』『信頼~患者さんとご家族の方に優しく、絶えず笑顔で来院し、笑顔でお帰りいただけるように』『未来~絶えず進化している歯科医療を担っていくために』の3つの骨子からなるポケット手帳版ハンドブックを作成し全てのスタッフに配布しています。 このハンドブックの内容は絶えず更新、書き換えられようにしつつ、絶えず携帯し、バイブルであり、マニュアルであるように編集し続けております。
歯科診療の目的はお口の健康を守ることです。そして医療で大切なのは、健康のサポートとともに、患者様にご満足いただくことです。藤沢の歯医者「神谷デンタルオフィス」は、虫歯や歯周病の治療はもちろん、その前段階の予防に力を入れて藤沢地域の皆様のホームデンティストとしてお口の健康を守ります。こちらでは当院の診療コンセプトとスタッフをご紹介します。
お口の健康を守るために大切なのは、お口の病気の治療だと思われるかもしれませんが、治療より大切なのが予防です。虫歯も歯周病も発症や進行のメカニズムがわかっているので未然に防げます。病気にならなければ治療の必要がありません。そのため、当院では、お口全体の健康を総合的にとらえて予防に努め、定期検診を通して一人ひとりの皆様のお口の健康をサポートいたします。
歯にはさまざまな機能があります。食べ物を細かく噛み砕く「咀嚼」はもちろん、会話のための「発音」や意思疎通のための「表情」にも関係します。そのため、お口まわりだけでなく全身の健康のためにも歯科診療での歯の機能回復は欠かせません。さらに現代社会では見た目の自然さ、美しさも求められます。当院では、歯の機能とともに美しさにこだわりをもって診療いたします。
虫歯や歯周病などお口のトラブルには原因がありますので、病気になった歯を1本だけ治しても、その原因を追究して改善しなければ、いずれ再発します。お口全体の健康維持のためには、患者様のお口の状態に合わせた治療計画を立て、口腔ケアを行うことが大切なのです。当院は、患者様のご自宅でのセルフケアのアドバイスとともに、定期的にプロフェッショナルケアをご提供しながら長くおつきあいいただける「ホームデンティスト」を目指しています。
歯の型どりもデジタルで行うことが可能になっています。苦手な方も多い従来の型どりのように「オエッ」となることもなく、安心して受診していただけます。かかる時間は約半分にまで短縮でき、型どりだけではなく噛み合わせや矯正治療のシュミレーションを行うことも可能です。また歯科技工所でもデジタル化が進んでいることでよりクリーンな環境で技工物(詰め物や被せ物、入れ歯など)が制作されています。 患者様にたくさんのメリットがある機材は積極的に導入して常に最新の歯科医院を目指しています。
当院では従来型の紙の診察券から、スマートフォンのアプリケーションの診察券へ順次切り替えています。またそのアプリケーションでは診察券だけではなく、キャッシュレス決済にも対応をしています。アプリケーションの中にその日の診察料が表示され、患者様側でそのまま決済頂ければお待ちいただくことなくお帰り頂くことが可能となります。コロナウイルス感染症拡大に伴い、人と人の接触を極力減らし、診察以外での時間もご安心して頂けるように院内環境を整えています。